トロ・ステーション 第945回 わかったつもり?偉人伝「葛飾北斎」

江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎についての偉人伝。
偉人伝その1:引越しをした回数はなんと93回!
ひどいときは1日3回も引越ししたことがあるとかないとか。
荷物をほとんど持っていなかったため気軽に引越しできたみたいですね。
ちなみにペンネームは30回も変えたらしいです。
飽きっぽい性格だったのでしょうか。
偉人伝その2:着物が破れていても気にしない!
絵を描くこと以外に興味がまったくなかったらしく、服装やら適当だったそうです。
偉人伝その3:自分の絵には不満だった?
絵に対する理想がものすごく高かったからではないかといわれています。
「猫一匹、上手に描けない」という言葉も残したそうです。


プロ中のプロだったということでしょうか。
世界中に影響を与えた画家でもありますしね。
これほどまでに打ち込めるものがあった人生、幸せだったのではないでしょうか。