トロ・ステーション 第944回 10円で遊ぼう!

東京都板橋区にあるゲーム博物館の紹介。
基本的に10円で遊べるゲームがおいてあるそうです。
昭和50年代に作られたものを中心に構成されているみたいです。
手動両替機ケンさんで10円に両替。
まず紹介されてのはピカデリーサーカス・ドッグファイト
単純なルーレットゲームですね。
これにはいまのテレビゲームの会社が多数参入していたみたいです。
続いてはミニパスボール。
パチンコがベースになっていて、うまく玉をポケットに運ぶというもの。
これにはいまのパチンコ会社が参入していたみたいです。
続いては新幹線ゲームII。
映画東京タワーにも登場したゲームだそうです。
10円玉をはじいてトラップを抜けてゴールを目指すというもの。
最後は国盗り合戦。
ルーレットを回してひたすら国を横断していくというゲームです。
いずれも大ヒットしたので同じようなゲームがたくさんできたそうです。
興味がある方はこちらもどうぞ。
駄菓子屋ゲーム博物館


うーん、自分は知らないのが多かったですね…
国盗り合戦はかなりはまった記憶があるのですが。
でもこの博物館の雰囲気は懐かしいという感情がありますね。
それにしても10円でけっこう楽しく遊んでいたんですよね。
あと、いまのゲームメーカーがずいぶん昔から参入していたのには驚きました。