トロ・ステーション 第749回 ベンリにゃ語呂合わせ

便利な語呂合わせの話。
まず出てきたのはにしむくさむらい。
これは30日の月が簡単にわかる語呂合わせです。
二・四・六・九・十一(縦に重ねるとさむらいと読める)をつなげて読んだものですね。
続いては円周率。
産医師異国に向こう産後厄なく産婦みやしろに虫さんざん闇に鳴く。
(3.141592653589793238462643383279)
ちなみにこの円周率を英語で語呂合わせするとこんな感じ。
May I hava a large container of coffee?
これは単語を構成している単語数で3.1415926を表しているそうです。
そのほかではめで鯛、よろ昆布などといったのも語呂合わせに入るかもと。
でもこれってシャレに近いような気もしますが…
また、漢字の語呂合わせというのもあって、麒麟だったら其の鹿の隣の鹿が麒麟という具合。


今回のトロステのように語呂合わせって受験のとき以外にもそれなりに使ってますよね。
また、日本語は語呂合わせに強い言語というのも納得です。

楽しく覚えよう!雑学語呂合わせ

楽しく覚えよう!雑学語呂合わせ