トロ・ステーション 第730回 名刀・名剣の話

名刀・名剣の話。
トロとクロの小芝居からスタート。
そこで出てきた刀の名前、村正と村雨
村正は実在する刀として有名で、村雨は架空の名刀。
村雨南総里見八犬伝で主人公が使う刀としてかなり有名。
一方、村正は刀鍛冶の名前からきている刀としてかなり有名。
なぜ村正が妖刀といわれるのかは、家康の祖父や父が家臣に裏切られて
切られたときの刀がどちらも村正だったとか。
そのため徳川家は村正に妖刀という悪いイメージをつけて嫌ったという説もあるとか。
幕末では真田幸村西郷隆盛なども使用していたらしいです。
ここからはちょっと変わった刀として、へし切り長谷部、蛍丸、にっかり青江、
波遊ぎ兼光、山金造波文蛭巻大太刀が紹介されました。

現代語訳 南総里見八犬伝 上 (河出文庫)

現代語訳 南総里見八犬伝 上 (河出文庫)

現代語訳 南総里見八犬伝 下 (河出文庫)

現代語訳 南総里見八犬伝 下 (河出文庫)