トロ・ステーション 第727回 わかったつもり?偉人伝「一休さん」

わかったつもり?偉人伝・一休宗純編。
偉人伝その1:ドクロを掲げて町を行進していた
人間はいずれ死ぬものだということを分からせるためにやったとか。
偉人伝その2:亡くなるときの最期の言葉は「死にとうない」
死と向き合えといっていた人なのですが、実際死が迫ってくると怖かったらしいです。
自由奔放に生きた人だからまだまだ遣り残したことがあったのではということでもあったとか。
偉人伝その3:遺言に弟子たちがびっくり
弟子たちには寺が大変になったときに遺言を開けろと伝えていたらしいのですが、
書かれていたのは「心配するな なんとかなる」だったとか。


一休さんはいろいろと逸話を持っているみたいですね。
賢くてなかなか奥が深い人物だったのでしょうね。

一休和尚大全〈上〉

一休和尚大全〈上〉