トロ・ステーション 第971回 辞書にまつわるエトセトラ

辞書をもっとひこうという話。
トロが疑問に思ったなおざりとおざなりの違い。
なおざりはいいかげんにして放っておくこと、おざなりはいいかげんに物事を
済ませることという違いがあります。
いま小学校では辞書引き学習というのが流行っているらしいです。
ここからの流れは人間以外でも使いやすい辞書を作ろうという方向に。
紹介されたのは、人間にはつかえない蟹語辞典。
この辞書は動物の気持ちになったら言葉はどうなるのか?というコンセプト。
たとえば、前向きに考えるは横向きに考えるになったり、
背に腹は変えられぬは背にコブは変えられぬとなったりするみたいです。


自分は紙の辞書ではほとんど調べものしなくなりました。
ググるという方法も使いますが、ネットにある辞書で調べますね。
正しい日本語というのは難しいものですし。

人間には使えない蟹語辞典

人間には使えない蟹語辞典