トロ・ステーション 第915回 戦国のハラノムシ

クロのおなかの調子が悪いということでトロがミクロマシーンでクロのおなかの中へ。
最初に待ち構えていたのは笠虫。
生姜と胡椒に弱いらしい…と自ら弱点をさらけ出してトロが退治完了。
…と思ったら、ここまではトロの夢のお話で、ここから本編スタート。
紹介されたのは「戦国時代のハラノムシ」という本。
昔は体調が悪いと何か虫が悪さをしているに違いない…と思われていたらしいです。
そういったハラノムシたちを紹介しようという話でした。
紹介されたのは、悩みの虫、腹痛の虫、昼寝の虫、欠伸の虫、大酒の虫でした。
これらの虫たちはフィギュアなどにもなっているみたいです。
http://www.auc-cop.co.jp/kyuhaku-ms/


イラストで架空の虫たちが紹介されていましたが面白そうでした。
昔はこういうものも一部では信じられていたのですね。
少し読んでみたいかなと思いました。

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち

戦国時代のハラノムシ―『針聞書』のゆかいな病魔たち