トロ・ステーション 第913回 新江ノ島水族館へ行こう!

トロとクロがやってきたのは新江ノ島水族館
水族館の仕事を紹介しつつ水族館を巡ってみようという話でした。
・相模の海ゾーン
相模湾に住む90種類2万匹の魚が泳いでいるそうです。
裏側として、造波装置で常に波を発生させているということ、
巨大なろ過装置で1000トンものきれいな水を維持していることが紹介されました。
・深海コーナー
飼育が難しい深海生物が展示されているコーナー。
例として、ゴエモンコシオリエビ、ダイオウグソクムシが紹介されました。
・クラゲファンタジーホール
15種類のクラゲが展示されているコーナー。
サカサクラゲアカクラゲミズクラゲといった一般的なものから、
世界でも大きいとされるパシフィックシーネットルもいるそうです。
裏側として、クラゲを長年飼育しているスタッフが紹介されました。
・イルカショー
こちらは簡単な紹介。
トロとクロがバンドウイルカに乗るという貴重なショットもありました。
イルカと握手したり、一緒の水槽で泳いだりもできるみたいです。
シーウォーカーといった水槽の中を歩けるイベントも紹介されました。
・閉園後の水族館
水槽を見ながらの泊まりイベントや日帰りのスペシャルイベントもあるとか。
興味ある方はこちらもどうぞ。
新江ノ島水族館


水族館って生まれてこの方2,3回しか行ったことないです。
それにしてもここではこれほどいろいろな水の生き物が見れるのが魅力的ですね。