トロ・ステーション 第877回 わかったつもり?偉人伝「徳川慶喜」

わかったつもり?偉人伝・徳川慶喜編。
江戸幕府最後の将軍ですね。
偉人伝その1:幼少時代、枕の横にかみそりを置いて寝た
あまりの寝相の悪さにこういうことをされたそうです。
ただ、さすがに危ないので、寝てからはどかしていたらしいですけどね。
偉人伝その2:アンパン大好き
アンパンは木村屋が明治時代に作ったものだそうですが、
それを幕臣がお土産としてもっていったらお気に入りになったとか。
偉人伝その3:とにかく多趣味だった
新しい物好きで何でも飛びついていたそうです。
すぐに飽きるわけじゃなく、どれも結構熱中したとか。


将軍なのに活発な人だったんでしょうね。
この人だったから大政奉還もできたのかな?とか思ってしまいます。

新装版 最後の将軍 徳川慶喜 (文春文庫)

新装版 最後の将軍 徳川慶喜 (文春文庫)