トロ・ステーション 第871回 わかったつもり?偉人伝「夏目漱石」

わかったつもり?偉人伝・夏目漱石編。
吾輩は猫である」「坊っちゃん」などで有名な小説家で、
以前の千円札の肖像でもありました。
また、小説を書きつつ地方で教師をやっていたことも有名ですね。
偉人伝その1:考え事をしながら鼻毛をぶちぶち
これは癖だったみたいですね。
偉人伝その2:甘いものが大好き
パンに砂糖をつけて食べたり、アイスクリームを自分で作ったりなどとにかく甘党だったとか。
偉人伝その3:肩こりを作った
漱石はたくさんの造語を作りましたが、その中のひとつが肩こりだそうです。


以前熊本に住んでいたときに夏目漱石の展示物をいろいろ見たことがあります。
いまだに小説が広く読まれていることはすごいですね。
今回の内容がまともだったということは意外と普通の人だったのかも?

吾輩は猫である (岩波文庫)

吾輩は猫である (岩波文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)