トロ・ステーション 第847回 東京童謡散歩

東京童謡散歩という話。
トロとクロが東京に存在する有名な童謡のゆかりの地を散歩しながらめぐりました。
まずは夕焼け小焼け。
高尾から陣馬高原下域のバスに乗り夕焼小焼バス停で下車。
そこから少しだけ山登りするとゆかりの地である宮尾神社へ。
この神社は夕焼け小焼けの作詞家中村雨紅の生家だそうです。
撮影スポットもあるみたいですよ。
興味がある方はこちらもどうぞ。
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/yuyake/yuyakekoyake.htm


続いて春の小川。
参宮橋駅の近くに河骨川という川があったそうですが、いまは暗渠になっていて見えません。
ちなみに、春の小川の通っている道には桜印のマンホールが多数あるそうです。
春の小川を楽しみたい方は電柱に目印があるので簡単に楽しめるみたいですよ。


東京ってこういう楽しみ方もあっていいですよね。
散歩大好きなのでこういうネタは大歓迎です。