トロ・ステーション 第798回 わかったつもり?偉人伝「太宰治」

わかったつもり?偉人伝・太宰治編。
偉人伝その1:太宰さん、女性になりきる
これは女性の気持ちになりきって文章を書いたということです。
女生徒という作品は川端康成が絶賛したとか。
偉人伝その2:芥川賞がものすごく欲しかった
これは有名な話ですね。
審査員に受賞させてくれと手紙まで送ったりしたけどだめだったんですよね。
それくらい執着していたみたいです。
偉人伝その3;走れメロスの作者なのに友人を置き去り
壇一雄といっしょに遊びに行ってお金がなくなり、壇をおいてお金を工面しに
行ったのですが、結局は置き去りにしたままだったそうです。


太宰治っていろいろと逸話がありますよね。
皆さんもいくつかご存知なのではないでしょうか?

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

走れメロス (角川文庫)

走れメロス (角川文庫)