トロ・ステーション 第739回 トロ・ステーション2周年記念 トロステ24時間マラソン(後半)

11月15日12時から11月16日11時までトロステ24時間マラソンと称して
1時間おきに合計24回の更新が行われました。
その内容を書いてみたいと思います。
なお、内容が長いので第1区〜第12区(前半)、第13区〜第24区(後半)と分割しています。
興味がある方は続きをどうぞ(かなり長いです)


【 第13区(2008.11.16 0時更新)】
コース:東京タワー〜六本木
ゲスト:上田文人さん(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
ゴールの六本木で待っていたのは上田文人さん。
彼はICOなどといった独創性のあるゲームクリエーターさんです。
そこでいろいろとトロとクロが質問をして終了。
ちなみに次回作はPS3用ソフトで製作中だそうです。

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best


【 第14区(2008.11.16 1時更新)】
コース:六本木〜青山霊園
ゲスト:屍人のみなさん(『SIREN: New Translation』より)
ゴールの青山霊園で待っていたのはSIRENの世界。
これは怖い、しかもこの時間帯に(笑)
最後はトロとクロが気絶して終了。

SIREN: New Translation - PS3

SIREN: New Translation - PS3


【 第15区(2008.11.16 2時更新)】
コース:青山霊園〜渋谷
ゲスト:初音ミクさん&鏡音リン・レンさん(『VOCALOID2』より)
ゴールの渋谷で待っていたのはVOCALOIDの方たち。
クロ、大喜び(笑)
トロ・クロとVOCALOIDたちの会話がいくつかあって終了。

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU


【 第16区(2008.11.16 3時更新)】
コース:渋谷〜品川
ゲスト:高橋名人(株式会社ハドソン)
ソニー本社ビルやキャッツシアターを見つつゴールに着いたら高橋名人がお待ちかね。
高橋名人といえば16連射で有名ですよね。
ゲームは1日1時間!、懐かしい(笑)
高橋名人のサインなら欲しいかもと思ったところで終了。

シューティングウォッチ

シューティングウォッチ


【 第17区(2008.11.16 4時更新)】
コース:品川〜レインボーブリッジ
ゲスト:スペランカーさん(『スペランカー』より)
レインボーブリッジで待っていたのはスペランカーさん。
ゲーム史上最弱といわれているあのキャラです。
そのスペランカーPS3で復活するらしいです。
どれくらい貧弱かというと、トロが軽く殴っただけで死んでしまうレベル。
伝説ですからね…この弱さは(笑)
最後はトロとクロに子供扱い並みの注意を受けて終了。


【 第18区(2008.11.16 5時更新)】
コース:レインボーブリッジ〜お台場
ゲスト:ナビッチュさん(『ニッポンのあそこで』より)
お台場に着いたらクロがスペースインベーダーたちに誘拐されてしまった!
という衝撃的なスタートで始まり、トロはナビッチュさんに助けを求める。
話してみれば友好的なスペースインベーダーにクロを返してもらって一件落着。

ニッポンのあそこで - PSP

ニッポンのあそこで - PSP

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

スペースインベーダー エクストリーム - PSP


【 第19区(2008.11.16 6時更新)】
コース:お台場〜東京ビッグサイト
ゲスト:イーディさん(『戦場のヴァルキュリア』より)
クロの聖地、東京ビッグサイト前にイーディさんが迷い込む。
イーディさんは結局トロとクロを仲間にしてビッグサイトまで案内してもらうという流れ。
結局喜んでいたのはクロだけでしたが(笑)

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3

戦場のヴァルキュリア(通常版) - PS3


【 第20区(2008.11.16 7時更新)】
コース:東京ビッグサイト〜築地場内市場
ゲスト:魔王さん(『勇者のくせになまいきだ。』より)
トロとクロが大好きなお魚がいる築地市場に到着。
しかし、日曜日ということで市場はお休みでがっかりのふたり。
そこにまったく関係もないのに魔王さんが登場。
なぜか勇者のくせに…の攻略講座が。
そんなこんなでゲームの紹介で終了しました。

勇者のくせになまいきだor2 - PSP

勇者のくせになまいきだor2 - PSP


【 第21区(2008.11.16 8時更新)】
コース:築地場内市場〜銀座
ゲスト:崎元仁さん(有限会社ベイシスケイプ
ゴールの銀座で待ち構えていたのは崎元仁さん。
最近のFFシリーズや戦場のヴァルキュリアなどの音楽を手がけた人です。
そこでトロとクロが質問をいろいろとして終了。


【 第22区(2008.11.16 9時更新)】
コース:銀座〜国会議事堂
ゲスト:ジャスミンさん(『みんなのGOLF 5』より)
おなかが減りすぎてとうとう泣き出したトロ。
一方クロはジャスミンさんがゴールにいるとわかりはりきりまくり。
国会議事堂についてみるとジャスミンさんが弁当を作ってきてくれたそうで。
みんGOL×まいいつ祭の宣伝で終了。

みんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the Best

みんなのGOLF 5 PLAYSTATION 3 the Best


【 第23区(2008.11.16 10時更新)】
コース:国会議事堂〜青山通り
ゲスト:日野晃博さん(株式会社レベルファイブ
青山通りで待っていたのは日野晃博さん。
斬新なシステムのRPGを作ることで知られていて、最新作は白騎士物語
ということで、トロとクロがいろいろと質問をして終了。
トロとクロ、変心させてもらった姿が面白すぎです(笑)
ちなみに日野さんはノリノリでした。


【 第24区(2008.11.16 11時更新)】
コース:青山通りSCE TKビル
ゲスト:LocoRocoさん(『LocoRoco2』より)
最終区間だけあってもう動けないと言い張るトロとクロ。
しかしロコロコのみなさんが駆けつけてくれて、
その軽快な音楽にのって無事ゴール地点までたどり着く。
SCE社員とニャバターに迎えられて感動のゴールでした。

LocoRoco2(ロコロコ2) - PSP

LocoRoco2(ロコロコ2) - PSP