トロ・ステーション 第717回 わかったつもり?偉人伝「服部半蔵」

わかったつもり?偉人伝・服部半蔵編。
偉人伝その1:服部半蔵はたくさんいた!?
これは半蔵の名が服部家で代々受け継がれるものだったということらしいです。
偉人伝その2:忍者だったのは初代服部半蔵だけ!?
2代目以降は普通に武士だったとか。
これは意外ですね。
特に2代目は槍の名人で服部半蔵の名を世に知らしめた張本人らしいです。
本能寺の変のときに徳川家康を救い、その功績のため伊賀忍者を指揮するようになったとか。
偉人伝その3:忍者にストライキされてクビになった服部半蔵!?
これは3代目が忍者に対してつらくあたっていたので200人の忍者にストライキされたらしい。
そのため服部半蔵は幕府から謹慎をいわれたということです。
ちなみに「半蔵門」とは服部半蔵江戸城門番を任されていた門だそうですよ。


服部半蔵が忍者として有名だったのはこういうことだったのですね。
まぁ、意外な人生というか家系というか。
参考になりました。

服部半蔵 影の軍団 BOX (初回限定生産) [DVD]

服部半蔵 影の軍団 BOX (初回限定生産) [DVD]