トロ・ステーション 第671回 わかったつもり?偉人伝「近藤勇」

わかったつもり?偉人伝・近藤勇編。
いわずと知れた新撰組局長。
ということでさっそく偉人伝を。
偉人伝その1:口が大きかった
握りこぶしは軽く口に入ったそうです。
偉人伝その2:愛用の虎徹は偽物だった?
当時の虎徹はかなりの人気でほとんどが偽物だったそうです。
近藤勇の刀を研いだ人が「これ、偽もんやで」といったとかいわないとか。
偉人伝その3:かなりの大食いだった
とろろご飯を19杯も食べたそうです。
大食い界ではちょっとした有名人だったらしいです。


幕末を書いた読み物は結構好きです。
この時代が大好きな人はかなり多いのではないでしょうか?

近藤勇白書 (角川文庫)

近藤勇白書 (角川文庫)

図解雑学 近藤勇 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 近藤勇 (図解雑学シリーズ)