トロ・ステーション 第613回 安政の遠足

ラソンの話。
日本では江戸時代からマラソンが存在していたらしい。
その名も「安政遠足(あんせいとおあし)」
中山道を徒歩競争させて記録をとった、というのがそれ。
コースの長さは約29キロ。
距離は今のマラソンと比べたらまだ短いけど、基本山登りコースで標高差が1キロ。
これはかなり過酷ですね…箱根駅伝も比べ物にならない(864メートル)くらい。
ちなみにこのマラソン、現代で復活していて群馬県安中市で毎年5月第2日曜日に
行われてるらしいです。
名前は「安政遠足・侍マラソン
ランナーの半分くらいがコスプレしているという謎なマラソン大会でもあるようで…
写真だけ見てるとなんかすごい光景なんですけど…(笑)
興味ある方はこちらもどうぞ。
http://www.city.annaka.gunma.jp/news/tooashi.html
ちなみに、焼酎「マラソン侍」ってのもあるそうです。