トロ・ステーション 第594回 単位 de クイズ

数字の数え方の話。
まずはイカ
イカを「杯」で数えるというのは有名ですよね。
カニやアワビも同じ数え方です。
続いてデニル。
これは「絹糸の太さ」のことらしいです。
ちなみにデニーズでごはんする、ということではありません(笑)
お次はサプリメントタブレット
これは見たまんま「粒」だそうです。
ちなみに「錠」はほんとの薬にしか使わないそうです。
続いてパソコンのマウスの移動距離。
これは「ミッキー」というらしいです。
まさかマウスなだけに…ってネタではないですよね?
最後はセントバーナード、バイオリン、ハチマキ、チョウチョの中で
「頭」という単位で呼ばないもの。
これはバイオリンだそうです。
てか、ほかのが全部「頭」ってのを知らなかった。


今回はかなり勉強になったかも。
日本語の数の数え方ってかなり難しいですよね。