CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜YF 初打ち

1/25から稼動し始めたCR新世紀エヴァンゲリオン使徒、再び〜YF。
通称エヴァライトという機種です。
簡単な情報としては、以下の通りです。
大当り確率:1/128.5(確変時:1/12.9)
大当りラウンド:2or7or15R9カウント
時短:大当り終了後40回
連チャン率:65%
ラウンド振り分け比率:15R確変12%、7R確変38%、2R確変15%、7R通常35%


いわゆるライトミドルという分類になっています。
甘デジほど大当り確率が高いわけではなく、それは打っていて体感できます。
しかし、以前出た通称金エヴァよりも確変継続率が高く、
15R確変の割合も大幅に上げられています。
ちなみに、生産台数がかなり少なく、各ホールに導入されている台数も数台の
ところがほとんどなのではないでしょうか。
以下は長い長い実戦記になるので興味がある方だけどうぞ。


では実戦した結果です。
座った台はすでに大当りが3回ついていた245回転の台。
自分は大当りがついている台が好きなのでラッキーでした。
座ってさっそく台の確認。
基本的にはミドルの使徒再びと同じなのですが、背景はレイのイラストに。
その他は変わっていないので懐かしさを感じました。


先に大当りの結果を書いておきます。
350回転(実質95回転):RSU1/レイ群/新ユニゾンリーチ/ラウンド中15R昇格(決戦、第三新東京市
42回転:SSU2/初号機リーチ/ラウンド後確変昇格
3回転:RSU4ショート/初号機リーチ/F型装備/通常図柄当り

  • -

59回転:アスカ擬似1/レイ背景/三機殲滅リーチマルチ/通常図柄当り

  • -

45回転:次回予告「奇跡の価値は」/初号機リーチ
13回転:インパクトフラッシュ/RSU3ショート/突発当り
8回転:ミサトの部屋突入回転リーチ/初号機リーチ/F型装備/通常図柄当り

  • -

174回転:5MM突入時突発当り/ラウンド後確変昇格
41回転:零号機格納庫/押しボタン予告経由レイ全回転(15R確定演出)
5回転:リツコの研究室突入回転リーチ/初号機リーチ/通常図柄当り

  • -

197回転:キール「チャンスだ」/レイ背景/弐号機リーチ/通常図柄当り

  • -

64回転:RSUショート/人類補完計画背景/新ユニゾンリーチ/通常図柄当り

  • -

64回転:リツコの研究室突入回転リーチ/初号機リーチ/通常図柄当り

  • -

200回転でヤメ
総回転数:915回転(最初の245回転すでに回っていたのを含まない)
大当り回数:13回(内、確変6回)
今回の初当り確率:1/127.7(最初の245回転すでに回っていたのを含んだ計算)
確変突入率:46.2%


印象に残ったところだけ簡単に。
まず、回し始める前の印象は、スペックが厳しいというもの。
甘デジの感覚じゃだめなんだろうな…
はまったときの深さが相当じゃないのかなぁ…
チャンスタイム40回じゃまったく引き戻せないんだろうな…
などなど、これ以外にもいろいろ考えていました。
で、勝手な予想では200回転程度で初当りがつくと思っていたので、
そこまでは我慢するというルールを作って今日はチャレンジ。


この機種での記念すべき初当りの瞬間は95回転目にきました。
RSU1から普通にWリーチがかかっただけなのですが、なんとレイ群発生!
ライトミドルならそれなりの信頼度だよな…と思っていたら、そのまま第7使徒リーチへ発展。
こちらも懐かしいレイとアスカのユニゾンでした。
そのままイスラフェルを殲滅して早速大当りラウンド。
ラウンド数は7か15なのですが、それはセグを見なくてもランプでわかります。
セグを見るのは7R通常からの7R確変昇格を判断するときだけです。
そもそも、内部的に確変当選していれば7Rまでに確実に昇格するので、
セグ見る必要は全くありません。
2分ぐらいでラウンド終わるので辛抱辛抱。
潜伏のまま時短突入はいっさいありません。
注目のランプは…いきなり15R確定!
通常図柄で当たっていたので次回予告「決戦、第3新東京市」からの対ラミエル戦。
ランプで昇格が確定しているのがわかっているのでのんびり見てました。
なんだか何もかもが懐かしくて、一気にいろいろ思い出すことができました。


あと、プレミア演出の発生頻度がそれなりということだったのですが、
それは本当だと思います。
実際今日の初打ちでレイ全回転を見ることができました。
ミドルの使徒再びで見たことなかったので相当うれしかったです。

自分以外の台でも、プレミア演出がたくさん出ていたような感じでしたよ。


で、打ち終わってからの印象。
まず、打ち始めの印象はかなり当たっていました。
当たりに関しては、甘デジを打っている感覚よりもミドルを打っている感覚に近いこと、
チャンスタイム引き戻しは一度もなくこれも予想通り厳しい設定だなということ、
はまっている台は平気で500回転越えしていたことなどなど…
また、15Rの割合が高いからといって、ミドルのように一気に出玉が増える…
という感じではなく、甘デジのようにちょっとずつ増えるという感じでした。
この機種への自分の今後の付き合い方としては、空いていれば打とうかなという感じです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
何か質問がありましたら、自分の実戦体験をもとにお答えします。
ある程度の大当り回数を重ねた感想はこちら。
CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜YF 報告2 - 中山第13レース
CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜YF とある日の結果 - 中山第13レース