トロ・ステーション 第948回 人生ゲームの人生

クロが引っ張り出してきた初代人生ゲームで楽しんだトロとクロ。
そこで人生ゲームの歴史の紹介がありました。
初代人生ゲームは1200万本も売り上げがあったそうです。
人生ゲームの原型はアメリカで作られたTHE CHECKERED GAME OF LIFEというもので、
1860年に作られたそうです。
それから100年後。
同じ会社からTHE GAME OF LIFEが発売されました。
これも売れに売れ、世界中で大ヒット。
日本には1968年に初登場し、例外なく大ヒットしました。
1980年には2代目の盤が登場。
1983年には日本モデルとしての3代目が登場しました。
このあと人生ゲームは日本独自の進化を続けていったそうです。
平成版、大人生ゲーム、極辛といった個性的なものも登場しました。
興味がある方はこちらもご覧ください。
商品情報|人生ゲーム|タカラトミー


人生ゲームってほとんどの方が一度はやったことあるのではないでしょうか?
自分も子供のころはよく遊びました。
大人になっても楽しめると思います。
まさに不朽の名作というものでしょうか。