トロ・ステーション 第939回 ご当地グルメ山形編

まず紹介されたのは最高級のさくらんぼ・佐藤錦
1kg5000円を超えるものもあり、赤い宝石といわれているとか。
続いては冷やしラーメン。
山形は日本で一番ラーメンの消費量が多い県だそうです。
この冷やしラーメン、けっこうおいしそうでした。
続いては米沢ラーメン・まんぎりラーメン。
米沢牛を贅沢に使ったラーメンで、まんぎりとは完全という意味だそうです。
続いてはざる中華。
これは中華めんをそばつゆで食べるものだそうで、山形ではメジャーだとか。
続いては板そば。
へぎそばに似ていて、板や木箱の上に盛られた太麺のそばです。
続いてはカキ氷。
山形では酢醤油をかけて食べるとか…うーん、どんな味なんだろう。
続いてはどんどん焼き
かたく焼いたもんじゃ焼きを割り箸に巻きつけた感じです。
昔どんどんと太鼓をたたきながら売り歩いたのでこの名前になったとか。
最後は鳥中華。
温かいそばつゆに中華そばが入っているもので、そば屋さんで食べられるそうです。


今回は盛りだくさん紹介されましたね。
まんぎりラーメンと冷やしラーメンと鳥中華はぜひ食べてみたいです。
まだ山形に行ったことないので、そのときはぜひ挑戦しようと思います。