トロ・ステーション 第937回 美しきアジサイの秘密

三重県なばなの里のアジサイをバックにトロとクロがアジサイの秘密を紹介。
まずはアジサイには毒があるものがあるということ。
きれいだからといって料理の飾りなどに使わないようにしましょう。
続いては咲き始めと咲き終わりや次の年に違う色になることがあるということ。
これは土壌のpHが影響しています。
酸性だと青色に、アルカリ性だと赤色になりますね。
続いては花びらのように見える部分は実は「がく」であるということ。
がくの中央にあるちょこんとあるものが本当に花びらだそうです。
ちなみに挿し木や株分で増やしていくらしいです。
続いてはアジサイは日本原産だけど、今よく見かけるのはヨーロッパで
品種改良されたものであるということ。
日本原産のものはいまでは見ることができないみたいですね。
このあとはアジサイの紹介。
額紫陽花、シャローナ、アナベル、ウズ、サブリナ、パリ、ミカ、十二単
セルマ、墨田の花火、雷電、グリーンシャドーが挙げられました。
なばなの里オフィシャルサイトTOP


梅雨の時期、アジサイはきれいですよね。
それにしてもこんなに種類があるとは知らなかったです。

アジサイの世界―その魅力と楽しみ方

アジサイの世界―その魅力と楽しみ方