東京競馬の障害レースで起きた事象について

JRAのお知らせページにこんなことが書いてありました。
http://www.jra.go.jp/news/200905/052307.html
これ、さらっと書いてありますが、重大事故だと思います。
馬券圏内の争いが仮に接戦だったとしたらどうなったことか…
ざっとの計算で、1ハロン13秒と考えると、15mは1秒もの時間になります。
差してきた馬に勢いがあったら十分交わせたかもしれませんしね。
あと、レコードタイムの扱い。
今回のは結局参考記録(基準タイム)となりました。
これまでのレコードが3:37.2で、今回のタイムが3:36.2。
もしかしたらレコード更新できたぎりぎりのタイムだったのかもしれません。
『このような事態が発生しましたことを、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます。
今後、再発防止に万全を尽くしてまいります。』
JRAから発表があったので、ぜひとも再発がないようにしてもらいたいものです。