トロ・ステーション 第883回 トロステ社会科見学 ゲーム雑誌編集部

トロステ社会科見学・ゲーム雑誌編集部編。
ということで、トロとクロがやってきたのはアスキーメディアワークス
電撃PlayStationを出している関係上みたいですね。
最初に訪れたのは週刊アスキー編集部。
そこで編集長の宮野さんに手厚いもてなしを受けすっかり期限がいいトロとクロ。
そして迷い込んだところはアスキーメディアワークスの社長室!
なぜかにこやかな社長室を飛び出したトロとクロは本当の案内役ポリタンと出会う。
で、本題の電撃PlayStaion編集部へ。
電撃はおよそ100人がかかわっている雑誌だそうです。
ゲーム機もたくさんあって、発売前の外部持ち出し禁止のゲームも
すべて編集室でやっているみたいです。
電撃HUNTERS、電撃の旅団の団長が簡単に紹介され、前編集長とのトークに。
前編集長からゲーム雑誌編集者はとにかくゲームをプレイする、
電撃の売りは面白さを伝えること、編集者をやってよかったと思うときは
いい記事が書けたとき、といった話が挙げられました。
最後はお土産としてもらったまいにちいっしょのレビュー記事の紹介でした。


ゲーム編集者はゲーム好きじゃないとなれない、というのがよくわかりました。
1日中ゲームってなかなかできませんしね。
電撃は本当に記事の量が多いなぁと印象を持っています。
あのクオリティーを維持するのはかなり大変だと思いますが続けてもらいたいですね。

まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK

まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK