トロ・ステーション 第811回 マッチ売りの黒猫

マッチ(漢字で書くと燐寸)の話。
まずはマッチの歴史から。
マッチの原型は17世紀に発明されました。
今のようなマッチは1827年イギリスの薬剤師さんが発明したそうです。
これには硫化アンチモニーが使われていたのですが、火がつきにくいという欠点が。
今度は1831年フランスで黄燐マッチの登場。
しかし逆に火がつきやすいという欠点が。
そこで今でも使われている安全マッチが1852年スウェーデンで開発されました。
これは、マッチをするほうに赤燐を用いてより安全にしたという設計。


ここからは珍しいマッチの紹介。
3箱でひとつの絵柄になるニューヨークマッチ、野菜の知識が書いてあるマッチ、
薬頭に絵が描いてあるこけしマッチ、8インチマッチ、防風防水マッチ、
焚き火マッチが紹介されました。
興味がある方はこちらもどうぞ。
マッチコレクションズ - matchcollections.com -


そういえば最近マッチって使いませんね。
昔はよく使ってたけどなぁ。
紹介されていたお店にはぜひ一度行ってみたいです。