トロ・ステーション 第719回 おつまみ一行レシピ

おつまみ一行レシピの話。
クロが紹介する簡単おつまみレシピ。
ちなみに元ネタはこの本から。

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)

まずはニラ玉。
あの玉子焼きのニラ玉ではありません。
ちなみにレシピはこんな感じ。
「茹でて切ったニラと、玉子の黄身を醤油で和えます」
これはかなり簡単な部類ですね。
続いては肉吸い。
「牛バラ肉100gとたまねぎ1/2個を切り、かえし大2、酒大1で煮、沸騰した出汁400ccに煮汁後と入れます」
うーん、1行が長い(笑)
最後はクリームチーズ西京味噌和え。
クリームチーズを角切りにして、表面に西京味噌を塗ります」
再びシンプルに戻りました。


こういう本は持っておくと何かと便利ですよね。
自分も手の込んだ料理は苦手なのでこういう本は重宝しています。