札幌への旅 4日目

4日目は再度用事で北海道大学へ。
午後からの用事だったのですが前日買いそびれた花畑牧場の生キャラメルを
手に入れるために7時くらいに札幌大丸の地下へ並びに行きました。
花畑牧場は、厳選した北海道産の素材を活かした手造りのスイーツやチーズ、生キャラメルなどを製造販売しています。
かなり早めに行ったつもりだったのにすでに行列が…皆さんすごい(笑)
札幌大丸ではプレーン、チョコレート、ホワイトを5個+セット1個という制限あり。
昨日は9時過ぎに行ってすでに10時分は買えなかったのですが、この日も同じ感じ。
もしここを見て買いに行かれる方は参考にしてください。
10時過ぎに購入後そのまま昼ごはんへ。


昼ごはんは北海道大学の人にはかなり知られているというラーメン大将に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%A4%A7%E5%B0%86_(%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82)
実は周りの店が日曜日でことごとく閉まっていて、たまたま見つけただけです。
地方の大学の周りにはあるあるという雰囲気の店。
中はこんな感じです。

自分は肉チャーハンと餃子のセットを頼みました。
しかしセットがきてから少し後悔…はんぱない量でした(笑)

そりゃ学生向けですよね〜、って感じでした。
あまりご飯を食べ残すということはしないのですがさすがに無理です。
肉チャーハンだけで茶碗にご飯4杯分くらいあったのかもしれません。
値段もまぁこんなものかという程度でした。


そして17時過ぎまで用事をこなして札幌最後の晩ご飯へ。
最後に海鮮食べておこうということになり札幌JRタワー根室花まるへ。
回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる
このお店、はてなハイクの中でどなたかが大絶賛していたので行ってみたのです。
しかし着いてから愕然…なんと2時間待ちでした。
これだったら明日ランチということであきらめようということになり
目的もなくすすきの方面へ歩き出しました。
そこでふと時計台の近くに姉妹店があることを思い出しだめもとで行ってみることに。
これが正解でした。
待ち時間もあまりなく30分程度で入ることができました。

皆さん、こちらのほうが穴場ですよ、おそらく。
こちらは回転していないすしなのですが、値段設定は回転している姉妹店と同じ。
担当してくれた板前のお兄さんがとても面白い人でなかなか雰囲気もよかったです。
北海道産とつくものはすべて食べようと思い片っ端から注文。
どれを食べてもおいしいのではずれはないです。
ちなみに自分が一番おいしいと思ったのはうに。

たらふく食べて大満足でした。

北海道へ行かれて近くに店舗がありそうならぜひ行ってみてください、おすすめです。


食事後、北海道庁大通公園テレビ塔、時計台と一通りの観光スポットへ。



もうほとんど目的としている場所と食べ物は制覇したのでかなり満足して就寝。