トロ・ステーション 第665回 蚊から身を守れ!

蚊の話。
長崎大学で蚊の研究をしている川田先生をゲストに招いて蚊に関して
クイズ形式のトーク
第1問:蚊が最も活動しやすい時間は?
これは蚊によって違うそうです。
日本で代表的なヒトスジシマカ=昼間、アカイエカとチカイエカ=夜間だそうです。
第2問:蚊に刺されやすい血液型は?
これはO型だそうです。
ちなみに刺されにくいのはA型だそうです。
加えて、女性より男性が、子供より成人が刺されやすいという結果も。
第3問:蚊に刺される要因とは?
色・体温・炭酸ガス・汗だそうです。
黒っぽい色は蚊をひきつけるそうですよ。
あと、お酒を飲んだ後は炭酸ガスが出やすいのでこちらも注意。


ここからは蚊に刺されないための方法。
屋外では白系の長袖長ズボンで虫除けスプレーを使う。
屋内では蚊が入らないようにすること、入ったら殺虫剤や蚊取り線香を使う。
ごくごく当たり前のことが一番大切だそうです。


蚊に刺される時に痒くなるのは蚊の唾液によるアレルギー反応のため。
がんがん刺されまくるとアレルギーもなくなるそうですが…無謀ですかね。


自分も蚊に刺されやすいタイプ。
油断するとえらいことになったりしています。
これを参考に蚊に刺されないようになるといいのですが。