トロ・ステーション 第663回 防災の日

防災の日ということで地震対策グッズの話。
防災の日とは関東大震災を教訓にしてしっかりと防災しましょうという日。
まず紹介されたのはつかまりん棒。
机と床をぷっぱり棒みたいなこれで固定して、机にもぐったときの支えになるようなもの。
http://www.muneossx.com/product/tsukamari.html
続いてはスイッチ断ボール。
ブレーカーにつけておくと大きな地震があったときにボールの重みで
ブレーカーが落ちる仕組みになっています。
http://www.muneossx.com/product/swich.html
最後はベッドルーム型シェルター。
ベッドそのものがシェルターになっていて10トンもの重さに耐えられるそうです。


関東地方は本当に地震が多くてよほど大きいのじゃないと驚かなくなります。
あまりこういうのに慣れてはいけないんですけどね…
玄関先に非常持出を置いておくのはある意味基本だと思います。
備えあれば憂いなし、ですしね。