トロ・ステーション 第650回 国際宇宙ステーション よもやま話

国際宇宙ステーションの話。
去年の七夕に一度トロステに出てきましたが、それの続編みたいな感じ。
科学の話、ということで以下スズキ・トロ・クロの掛け合いに。
まずは実験棟・きぼうの進捗状況。
現在はすでに2/3の機材が打ち上げ済みで、最終的には来年の5月に打ち上げ完了らしい。
その後はスペースシャトルがなくなるのでぼちぼちロケット使って打ち上げるみたいです。
続いて国際宇宙ステーションにかかっている経費。
運用するまでになんと16兆円ものお金がかかっているんですね。
これは未来のための投資と考えるしかないのでしょう。
最後は日本の宇宙開発基地である筑波宇宙センターと、
科学技術全般を扱っている日本科学未来館の簡単な紹介でした。

レゴ (LEGO) ディズカバリー 国際宇宙ステーション 7467

レゴ (LEGO) ディズカバリー 国際宇宙ステーション 7467