トロ・ステーション 第616回 献血でリラックス

献血の話。
トロ、クロ、そして献血マスコットキャラのけんけつちゃんで話は進められていきます。
年々献血する人は減っているらしく、困った状態であるとのこと。
血液の保存期間は21日しかないんですね。
話は献血を行うときの流れの説明に。
まずは受付。
ご存知の方も多いとは思いますが、献血にはいくつか種類があります。
まずは全血献血
これはをそのまま使うという感じでしょうか。
200ccと400ccがあります。
もうひとつは成分献血
これは血小板だけとるというものですね。
続いて問診票記入、問診、検査。
体調悪かったりしたらここで断られるそうです。
あと、年齢制限、体重制限、血圧などに関する制限もあるみたいです。
そしていよいよ献血
全血献血は15分前後、成分献血は40〜90分程度だそうです。
献血終了後は水分補給と体を休めるために休憩。
献血ルームによって差があるみたいですけど、かなりサービスはいいみたいです。
ジュース飲み放題とかはよく聞きますね。


いまだに献血ってやったことないんですよね…
周りもやるかやらないと、はっきりと分かれているような気がします。
でも人のためになるならやったほうがいいのかな?うーん…
トロステに頼むくらいだからかなり切羽詰ってる感じもするような感じが…