トロ・ステーション 第610回 夏の夜の金魚すくい

夏祭りにちなんで金魚すくいの話。
まずは金魚に関する豆知識。
金魚は大昔中国で発見されたフナの変種で日本に入ってきたのは室町時代らしい。
一番流行ったのが幕末ってのも不思議な感じですが。
そして金魚すくいの話。
奈良県大和郡山市では毎年全国大会が開かれているのは
テレビのニュースなどでも有名ですよね。
去年の小中学生の部の優勝者は3分間で42匹すくったそうです。
レベル高すぎませんか?(笑)
最後はクロが教える金魚すくいのテクニック。
1.ポイに裏表がある場合はフラットなほうを上にする
2.最初に紙全体をぬらす
3.水に入れるときはナナメから
4.水の中では平行移動させる
5.金魚はあたまからすくう
6.ナナメにすばやくすくいあげる
うーん、自分には多分無理だな。
ちなみに元ネタはこちら。
全国金魚すくい選手権大会 | 大和郡山市のホームページ


金魚すくいっていまだに1、2回しかやったことないです。
難しそうですしね…みなさんはどうなんでしょ?

金魚の飼い方・育て方

金魚の飼い方・育て方

人気の金魚図鑑 飼い方・選び方

人気の金魚図鑑 飼い方・選び方