トロ・ステーション 第602回 亀の子たわしの日

7月2日は亀の子たわしの日。
1915年に特許がとられているのですね。
いまでは世界30カ国に輸出されているそうです。
いまではパームペットシリーズとしてインテリア向けのたわしもあるとのこと。
セミ型が5250円でホワイトふくろうが8400円…お値段はまぁご愛嬌ということで。
もちろんカメ型も存在。
大小さまざまなサイズで一番小さいのはまさに亀の子…
ほんとに便利なものとしては、よりどころホワイト(たわしがねじってある)や
サトオさん(ひも付きたわし、背中が流せる)、ニシオくん(サトオさんの硬い版)などが
紹介されていました。


最近はたわしってめっきり使いも見なくもなったなぁ。
昔は学校とかに適当においてあったのに。
一般向けの需要って減ってるのかな?
亀の子束子西尾商店のページの商品一覧に興味ある方はこちらもどうぞ。
http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/item/outdoor/outdoor.html#c

亀の子束子 1号(小)

亀の子束子 1号(小)

亀の子束子 パームチビッコP

亀の子束子 パームチビッコP