トロ・ステーション 第572回 業界用語を学ぼう!〜寿司屋編〜

寿司屋の業界用語について学ぶ回。
有名なところではアガリ、かっぱ、お手元、ネタなど。
まずはアニキとおとうと。
これはネタの古さをあらわしていて、アニキのほうが古いということ。
ガレージ。
これはシャコのことですが、車庫とかけているんですね。
光りもの。
これは皮が光っている青魚のことで有名ですよね。
むらさき。
これはしょうゆのことですね、これも有名。
わさび。
これは涙っていいますね、これも有名。
ネタの売り切れのこと。
これは山といいます。
海のものがなくなる、っていう意味だそうです。
最後は片思い。
これはアワビのことですよね。


寿司屋ってかなり敷居が高いけど実際はどうなんでしょ。
いつかは入ってみたいものです。